サイトのお引っ越しをしました 2日目 

ということで、昨日、一気に引っ越しをはたしました。
まだ関係先に通知しきれていないんだけど、とりあえず日頃、お世話になっていそうなところはすませてきた…と思う。

新しいドメインは

http://ingomanual.com/

タイトルもYahoo!には「淫語AVマニュアル」で新たに登録申請してきた。

「淫語AdultVideoマニュアル」ってしてた頃は、実は外国からのアクセスが結構あってね。
でもさぁ、エロ画像なんてないじゃない、うちのサイト。
ちょっとカワイそうだったんだよね。
日本語がわかれば多少ね、エロいと思うかもしれない。淫語の羅列文があるし。
実際、携帯から来る人もいるしね。多いときは100人ぐらい。

だから、すっきりと「淫語AVマニュアル」にしてきた。
もっとも、自分はよく「淫語マニュアル」って言ってたりする。
その方が本当は言いやすいんだよね。だから、そのうち「淫語マニュアル」にしてしまうかもしれないなぁ。

ということで、今日までやったこと。

まずレンタルサーバーを借りた。
ドメインを取得した。
取得したのは、「わいにじ」というところ。
今のところ、すごくいいところっぽい。何より格安だし。
しかも、メールで気軽に相談に乗ってくれる。
女性のアダルトサイト運営者なんかにはいいかもしれない。
ちょっとイイ感じのところなんで、そのうち勝手に宣伝しまくってやろうかな、なんて思っていたりする。

次に思ったのは「移転しました」のページ。
これないとかなりまずい。
そんでとりあえず「移転しました」でググる。最初はトップページだけ作ればいいかなぁと思って、サンプル探しのつもりだった。

ところがそれで便利なフリーソフトを見つける。
いままで作った全ページを「移転しました」ページに書き換えてくれるという優れもの。ソフト名もそのものズバリ「移転しました」
だから、見つかったんだけどね、ググるで。

これがさくさくHTMLを作成してくれる。
早速、今までのサーバーに転送。それがあのピンクのやつ。
あのフォームもあらかじめ作成できる。これ作った人に感謝。

次に、親切なサーバー屋さん「わいにじ」さんのアドバイスで、Yahoo!カテゴリの登録変更の手続きを行う。
わいにじさん曰く、変更に時間がかかったりするので、すぐにやった方がいいとのこと。

その後、お世話になっている人やリンクしてもらっているところにURL変更の通知をした。
全然、更新が止まっていたりするところもあって、いまだに反応がないところもある。

その時にメールアドレスをどうするか悩む。
とりあえずプライベートのメアドで送信したんだけど、やっぱり、新しいサーバーのメールから送信したりしたいなぁと思って、メール設定を確認。
そしたら新たにメールフォームを作らなくちゃいけないということになり、よさげなフリーのcgiを物色中。
これがちょっと時間がかかりそう。
興味を持ち始めると、そればかりやり始めちゃうからなぁ、自分。

とりあえず、今はこんなところだろうか。

メールの設定が終われば、あらためて自分のサイトを見直して、「これ何?」のページを書き換えることになるだろう。

なんかやることいっぱいあるんだよね。
掲示板も2ちゃんねると同じ感じのフォームにしようかと思ったり。
でも画像も貼れるようにはしたいから、したらばっぽくなるかもしれないし。

まっ、この辺も含めて、ちょっとずつ、やっていこうかと。
またSEO対策で遊べるしね。
Yahoo!とGoogleで5位とかになってから、あまりやる気が起きなかったんだよね。
なんだかわくわくしてきたぞ。
少しずつ、勉強だな。
好きなんだよな、こういうの。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ingoma.blog.2nt.com/tb.php/135-f6daf8ed