blogの文章も距離感が必要なんだなぁ。 

  • [2007/06/07 14:10]

blogという形で「ボヤキの小窓」を開設してちょうど1年。
そのあいだ、ここもかなり変遷してきている。

もともとは、淫語マニュアルのトップページに小さなフレームを作り、伝言ともグチともつかないことを書いてきた。
06/04/24付けの記事がそのはじまり。いわゆる囲み記事みたいなもん。文章もそれなりに短い。
当時は、データの更新が今よりも頻繁にあった。ほぼ毎日更新していた。
総評はかなり短く、申し訳程度に書いていたし、抽出するデータも今より少なかった。
あの頃は、楽だったなぁ。更新作業も全部で1時間ぐらいだった。
今みたいに、気合いを入れてAVを見て、よく「聴いて」、さぁデータを採るゾ!ってことではなかった。

その淫語マニュアルの囲み記事をこのblogに移動したのが去年の今日。
06/06/07の記事に書いてあるとおり。

まだこの段階では、本サイトに最初の段落だけ載せたりしながら、同じコンテンツを載っけていくつもりだった。
だから、書く長さも自ずと縛りがあった。

でもすぐにいろんなことを自由にたくさん書きたくなってきた。
それが06/06/10の記事

そして、自宅サーバーを作りたい、もっといろいろ勉強しようなどと思ったり、A8やAmazonのアフィリエイトに申し込んで審査がパスしなくて激しくヘコんだりとかして、気持ち的にも紆余曲折をたどり、あえて普通の本とか映画のこととかも書いてみたり、まぁいろいろやった。

結局、振り分けとか面倒くさくなり、アフィリのバリューコマース担当の人のアドバイスもあって、最終的に06/09/01の淫語マニュアル リニューアル時に独立させて今に至っている。

blogを書きながらつくづく思いしらされたのは、いかに自分の文章は人様に読んでもらえるレベルではないか、ということ。

日頃から、日記とかはつけていたんだけど、やはり人に読んでもらうことを意識していないから、ものすごくユルユルで贅肉もつきまくり。しかもへんに傲慢で、でもおもねってもいて、らしくない格好をつけてみたり、無理して自分の中にない言葉を捻ってみたり、こんな見栄っ張りな文章はイヤだぁ!なんて思いつつ、でも要はこの自意識が問題なんだよなぁと考えたりもして、もう意識するのはやめようと思い直すんだけど、かといってあらためて一読者のつもりで読んでみると、自分が通りすがりの人間なら「未熟だなぁ」、「いくつなんだ、お前」とか思ってしまうのは間違いないところだし、blogにアップする度に、文章のテンポが悪かったりなんだりで、何度も書き直して更新し直すんだけど、なかなかうまくいかなくて、ものすごく不憫な息子を見るようで、昔、北条氏康が小田原城で自分の息子と茶漬けを食ったとき、その息子の茶湯のかけ加減を見て泣いたっていう有名な話があるけど、そういう心境にも似た、なんともいえない不憫な出来損ないの分身を見せつけられているようで、「てにをは」もうまくつけられていないし、主語の後に続く助詞を、「は」にするか「が」にするかでいつも混乱するし、とっちらかって「を」とかにしちゃっていたり、「ら抜き言葉」を意外に使っていたり、読点にいたっては文節ごとに入れたくなるしで、しかもボキャブラリーが少ないじゃないか、あん? 昔、西村寿行がやたら「双眸」だとか「眼光紙背」だとか、いつも決まった言葉しか使ってなくて、「この人、教養なさ過ぎ」とか思って読む度に、ウンザリしてたんだけど、自分も似たようなもんじゃねぇかって、そのあまりの不甲斐なさに愕然として、これではいかんと書きまくっているんだけど、なかなかうまくならない。
今、こうやって書いているあいだにも、何度も、アップしちゃー書き直し、アップしちゃー書き直し、いい加減、疲れた。

まぁそうやって文章と遊びながらどうにかこうにか1年を迎えた。

結局、blogにはblog向きの文章っていうのがあるようだ。

この一年間、いろんな人のblogを読みまくったんだけど、たとえば東良さんのblogなんて、実際に本になっている文章とは書き方がまるきり違っている。
特に、2005年、最初の頃の文章は、時折、妙な照れ隠しみたいなものが語尾に含まれていて、ちょっと面白いと思ったりした。
それで自分も一時期、真似て書いたりしてたんだけど、東良さんのようには、なかなかうまくいかない。
やっぱり、あまり人の真似をしないで普通に書くべきなのかもしれない。
へんに力が入っている文章はよくないものね、それがどんなに面白そうでも。

あと、文章の書き分けね。
東良さんがよくやる料理のレシピ時は、東良さんの文章に含有される照れ隠し度が増すような気がする。
あれは何か意識的に使い分けているのか。
つまり照れ隠しとかそういうんじゃなくて、違った効果をねらっているのか?
本当のところはどうなんだろう?

藩金蓮さんにいたっては、間違いなく文の調子を談話ごとに変えている。
ここまでくるとこの人は実はプロの作家なんじゃないかと思えてくる。彼女より下手くそなライターなんていっぱいいるもんねぇ。
くだけた書き方も「きっこの日記」なんかより全然いい。
職業柄、大勢の、しかもいろんな人を相手に、観光ガイドをして廻る人だから、普段からこういう言語感覚が磨かれてしまうのかもしれない。
もともと関西の人って、その会話からして、東京の人間より相手を意識した言葉遣いをしている印象がある。
だから、そういう西日本文化の気風が、そこにはあるのかもしれないなぁ。

なんてことを考えていたら、アロマの「関西っ娘」を作る気になった。(ウソ)

アップはしないけど気になった作品のレビュー 

  • [2007/03/31 08:47]

つかもと.友希の「熟雌女」をアップする予定だったんだけど、数を数えてみるとどうも淫語が弱い。これをあげるとなるとこの間の志保さんのヤツもあげないとおかしい。
だけど、この作品。主観作品としてとってもよい映像が満載。
だから考えた。

このブログでレビューしよう!

もう、データはとってあるしね。
書くだけだし。
それとここは淫語AVマニュアルと違って、かなり個人的な好みを思い入れたっぷりに書くことができるから、その方が都合が良い。
淫語AVマニュアルの方は、もう少し、ニュートラルにしないといけないと思うし。

…と書いてきて「何で?」と思ってしまった。
個人の趣味サイト。
作った当初はいざ知らず、最近はほぼ自分の鑑賞したものしか書いていない。
誰に媚びる必要があるだろうか。
昔は、淫語を言ってさえいればなんでもアップしようと思っていたけど、最近はかなりハードルあげている。
個人で鑑賞するのにも限界がある。
趣向も偏りがち。

まぁ、でも、淫語好きの人間に、ある程度のサジェスチョンは与えられるだろう。
だからこそ、毎日、アクセスでいうと3000~5000のPVを稼いでいるわけで。

それにくらべ、このブログ。
1日大体100ぐらい。
なんか桁が違う。
まあ、ブログなんて、こんなもんだろうけどね。

だからさらにマニアックなことを書いていくぞと。

もともとここは管理人がぼやきまくるために設置した。
文章を長く書くようにしたのは、若い頃に比べ「ちょード下手」になった管理人の文章力を磨き直すため。
いまだに下手くそなままで辟易するけど…。

ホントはもっと書けたんだけどなぁ。
名文を親しむ時間が減って、言語感覚が衰えてしまったのかもしれない。
最近は、ライターの質が下がってる。
文章を生業にしてるわりには、ひどーい文章を書く輩が増えた。
素人より文章能力の劣っているようなヤツが小説家として成功していたりする。

ということで、ここでつかもと.友希さんの「熟雌女」を。
まぁ、「癒らし。」とかも4月以降はここで感想を書くことにしますよ。
「名前のない女たち2」もいよいよ出るみたいだし。
フリーダムの作品もここでやってもいいかな。
長谷川ちひろと早乙女みなきの出ている「フリーダム・メイド編」がイイのよ。
今のところ、この2人のタッグが最強なんじゃないかなぁ。

基本、淫語が一言もないやつはなんも感じない人間になってしまったので、最低でも一言は入っていると思うけど、でも「癒らし」はまるっきりない可能性もあるかな。

んで、次回のアップは何にしようか悩んでいたんだけど、Dialogさんのコメントで思い出した。
忙しくて、まだデータはちゃんととってなかったんだけどアレにしよう。

淫語作品以外のレビューはここでやるか。 

  • [2007/01/08 10:31]

ここ2、3日、「癒らし。」を立て続けに見ているんだけど、この作品をあらためてじっくり見ていくと、なんか主観ものについて喋りたくてウズウズしてきちゃうのよね。
感じることがいっぱい出てきちゃって。

前にも書いたけど「癒らし。」のレビューをしているサイトって皆無なんだよな。
なんだったら、ここで取り上げてもいいかなぁ、なんて思ったりして。
完璧にアウダースの出先機関になってしまう気もするけど、まあ、このブログはね、淫語AVマニュアルほどアクセスがあるわけじゃないから、ノビノビやらせてもらいますよ。

あと、あれだけ断られ続けていたAmazonのアフィリ審査が、今回なぜか通ってしまいました。
やっぱり、裸の画像が一切ないブログだから通ったのかな。
つーか、このブログは全然、エロい話をしてないからね。
きわめて真面目に淫語について語っているわけですよ。
そのことを書き添えたのが大きかったのかな。

ということで、淫語AVマニュアルほどのことはできないけど、廃盤作品も多少、ここで紹介していくことにします。
最近、新作は、つまんないのばっかだから、昔のように中古を買い漁ろうかな。
音シリーズあたりはコンプリートしたい。あと昔、レンタルとかで見たやつも手元に置いておきたいのがいくつかある。

さて、明日のアップは何にするか迷っています。
Waapの旧作にするか、雌女にするか。
それとも久しぶりにムデ作品にするか。
紅音ほたるの、かなりきわもんだった淫語作品もちょっとおもしろかったしな。

それと、アップ回数、週2回が無理ないペースなのかなと思っている今日この頃です。
アップする曜日は、決めらんないね、仕事や周りの環境でも変えない限り。
これを生活の糧にしている人たちって、すごいなぁ。
AVライターの人って、どれぐらいの量を見ているんだろう。あまり見過ぎて、感覚が麻痺することはないんだろうか?
小説だと、いくらでもいけるんだけど、映像はきついなぁ、自分。

混乱してる 

  • [2006/07/10 10:34]

あっちのサイトに載せている話とこのブログだけで進行している話の振り分けがわかんなくなっちゃった。
ちと、欲張りすぎたか。
このブログはあくまで日記だから。
好きなときに好きなだけ書けばいい。
適当な人のブログにもトラックバックしたり、遊びに行ったり。
淫語AVマニュアルの方に載せるボヤキは、今まで淫語AVとサイト運営について書いてきたんだけど、そこら辺のはどうしようかと。
あっち小窓だから、そんなに長く書けないし。
ちょっこと書いて、こっちに全文を載せればいいのか。
つづきはこちらって。
本の紹介とか、一般のAVとか。淫語AVと関係ない話はあっちには載せない方向にしておけばいいのかな。

同じ感性の人 

  • [2006/06/24 11:09]

さっき、このブログとまるっきり似たような色づかいのフレームにしているブログを見つけた。最初、ビックリしたけど、内容とかもみているうちにちょっとニヤリともした。なんか似てる感じの人だ。
淫語好きではないだろうけど。
このフレーム自体はmyhurtさんからお借りしたものを色だけ変えているんだけど、元はブルーのフレーム。淫語AVマニュアルとかねあいも考えて赤っぽくしたんだけど、それにしても似ている。向こうの方がもっとカスタマイズしてあるけど。
こうなると、ブログのフレームの作り方も早くマスターして、もっとオリジナルなものにしていった方がいいんですかねぇ。
でも、ここ、そんなに人を呼ぶことを想定していないので、いまいちリキが入らない。
それよりXHTMLの勉強でもする方が先かなぁ。
本当はトラバとかしたいんだけど、迷惑とかかけるといけないんでやめておきます。
気になる人は「映画パンダの面白ブログ」で検索でもしてください。
あっ、でもGoogleでは諸般の事情があって引っかかりにくいらしいですよ。