淫語は隠語 

「DMMの2004年1月号」に「淫語娘Ⅶ」のレビューがあるんだけど、これが見出しに「隠語娘」って書いてあるのね。
誤植かと思ったら、中見出しこそ「脳が溶ける現代淫語の基礎痴識」って書いてあるものの、本文は全部「淫語」でなくて「隠語」で統一されている。もちろんパケも掲載されているから、このタイトルが「淫語娘」であることはわかりそうなものなのに、「隠語」ですよ。
でも「淫語」って当然、「隠語」に引っかけてできた言葉だろうし、意味自体は間違ってない。
むしろ「隠語」って言う言葉のままだったら、今みたいに「淫語=やらしい言葉」っていう拡大解釈もされなかったのかもしれないよね。
実際、「バンツも淫語だった」とかブログに平気で書く輩が出てくる現状には、危機感を感じますよ。
「淫語=性器の隠語」と連想せずに意味が通じるほど、「淫語」という言葉が広まっているということなんだろうけど。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ingoma.blog.2nt.com/tb.php/6-62c16b27