個人レビューサイトの必要性 

  • [2006/08/24 12:36]

AVライターさんたちがやるレビューは、単純に読み物として読んでしまう。
でも読んでいて思うことなんだけど、淫語AVマニュアルみたいな切り口での書き方はしていない。
当たり前って言っちゃあ、当たり前なんだけど、でも自分がこのサイトをはじめたきっかけは、ライターさんたちの書くレビューに知りたい情報が書かれていないってことにある。

ライターさんたちはさすがにプロだから、その作品の内容がどういう雰囲気で展開されるのか、またそこに出演される女優さんが、どんな印象をもつかを的確に書いてくれている。
プロとなれば文章もこなれていて、たとえ短いセンテンスだとしても、ちゃんと内容を読者に伝えているとは思う。

でもね、自分からすれば、そこに書かれていることよりも、もっと大事なことがある。

淫語は言ってるの?」

たまには、レビューの中で淫語のことにも触れて「淫語もイッパイ」とかて書いてくれることもある。

「で、それは、どんな淫語を言ってるの?」

自分の場合は「淫語」だけど、こういう風に思うのは自分だけじゃないと思うんだ。
たとえば「騎乗位」好きの人間なら、「前後運動と上下運動とどっちが多用されているのか」とか、「着衣プレイ」が好きなら「最後まで服を脱いでいないのか」の方が重要な情報だったりするはずだ。
脚フェチなら、生足で足コキしているか、それともソックスやストッキングを履いてやっているのかが分かれ目になるだろうし。
その、ソックス好きだって、紺系のソックスか白ソックスかで興奮度が違ったりするかもしれない。
足コキも両足で挟んでやるのと片足で擦るのとでは、これがまた違う。

もちろん、こんなことを、ある1つの作品に、しかも他のありとあらゆる属性について、データ化してみせるのは無理があると思う。
いくらなんでも、ライターさんや編集さんが、全ての読者の知りたいことを先回りして言及したりするわけにはいかないだろう。

だから、うちのようなサイトの存在意義はあるんだと思う。

実際、淫語マの作品データの作成は、これで、なかなか骨が折れる。
淫語の種類なんかをカウントするのに、飛ばして見たりはできないし、早回しもリスキーだったりするのよ。「チンポ」と「チンコ」を聞き分けるのは、2倍速でもつらい。ましてや「チンボ」となると無理。
だから商業誌なんかで展開されるAVレビューに、そこまでの情報量を載せろとは言わない。不特定多数のいろんな属性のヤツがそのレビューを見ているわけだから。

でもさぁ、せめて「淫語」をタイトルに入れているような作品なら、その点を言及してくれてもいいよね。
それすらないんだよね。
雑誌で、そういうフェチ系の特集とかを組んでくれることもある。
たとえば「お尻特集」とかね。
でも、そういった場合も、女の人のお尻の良さを褒め称えている文章はあっても、その尻ペタをどう撮っているのかとか、鷲掴みにして開いているとか書いてあるの、見たことがないんだよ。
「最後は全部、尻射です」とか「ウン汁らしきものが出てます」とか、書いてあっても良さそうなのにねぇ。

ライターさんたちはたくさんのAVを見ている。知識も豊富。業界の裏側にも精通しているんだろうし、女優さんや監督さんたちとの親交もあるだろうから、面白い話はいっぱいしてくれる。
けど、買うときの大きな決め手になるようなことを、書いているとは思えないんだよねぇ、少なくても自分には。
淫語のないAV作品には、ハァハァできなくなっている自分って、かなり極端なユーザーなのかなぁ。
そんなこともないと思うんだけど。

結局、AV作品を買ってみなくてはわからないってことになっているのは、メーカーの広報さんとライターさんたちにも問題があると思うんだよね。実際、自分はライターさんたちの意見を読んでAVを買ったことは一度もない。
昔はあったんだよ。
薄消しを買っていた頃は。でも今はない。自分の好みがハッキリしてからライターさんたちの言及が無効化されはじめてしまったんだよね。

「総評」とかを淫語AVマニュアルでも書いているけど、あれはあくまで補足でね。やっぱり大事なのは、淫語の種類だったり、言い方・言わされ方だったりなんだよね。

所詮、AVライターさんたちの評論めいた文章は、どう取り繕っても印象批評でしょう、文芸評論で言うところの。
個人的な美のフォルムを価値基準とせざるを得ない印象批評は、評者がもっともらしく人類の普遍的な美を主張し、それを言及した気でいたとしても、結局のところ客観性は担保されていない。
その担保されてないところは、いろんなものに目配りされた、他の追随を許さない豊富な知識で埋めるしかないんだけど、これも限界があるわけだし、最後は人柄のいい文章が書けるかどうかで決まったりするのが印象批評の本質なわけで。

とにかく、自分にとって大事なことは、たとえば「如月カレン」が「責め痴女ハーレム完全版」で「おちんぽ」って口にしてるぞってことなわけですよ。
「おそらくはじめてなんじゃないのかなあ、こんなにたくさん、おちんぽ発言があるのは」とか、さらにいえば、「その言い方が、ただ言っているのでなく、ちゃんと言葉としてコミュニケートしているようにみえる」とか書いてくれた方が、嬉しいわけでして。

そんな風に、もし淫語だけに言及するAVライターがいたら、自分はこんなサイトを作ってないと思う。
でもそんなライターさん、喰っていけないだろうね。

雌女のレビュー 

  • [2006/08/18 20:27]

いろいろなレビューサイトを見て廻って思うこと。
これは「淫語AVマニュアル」だけか、と思うものがある。

それはDMMで販売されていない作品でも、作品レビューを書いているということ。

他のサイトは、DMMにその商品が置いてなければ、まずそのレビューは書かれない。
でも、これはある意味おかしな話だ。そもそもDMMで、全てのAV作品が網羅されているわけではないのだから。
そして、DMMにない作品の中にも良い作品はいっぱいある。

たとえば実録出版。今は多少、置いてあるみたいだが、それでもまだ商品が少ない。(「淫語顔騎 上原留華」がない!)
ゴーゴーズ。「僕専用。」なんてメガネ・メイド服好きにはたまらん作品だが、全然、取り扱っていない。
オフィスKやフリーダムといった、フェチに関してストレートで良作を作る小さなメーカーも網羅されていない。

そしてアウダース。「FACE」「催眠」「癒らし。」などはDMMでは買えない。
アウダースの主力である「雌女」「熟雌女」のレビューを書いているのは、うちのサイトだけなんじゃないだろうか。
まず見たことがない。

確かにDMMは便利だし、いろんな意味で充実しているアダルトショップだと思う。
でも、DMMに参加していないメーカーで、良い作品を作っているところがいっぱいあるのも事実だ。

今たくさんあるアダルトレビューサイトは、DMMやAmazonがらみのアフィリエイトを使うことが前提になってしまっていて、結局、紹介する作品の幅を狭めてしまっている。
アウダースをはじめ、元気のいいインディーズものを紹介するサイトが少ないのは、逆に1つの情報に統制されているような気がして、ちょっと情けない気がする。
単なる出張店舗に堕しているようで。

もともと自分がDMMに参加したのは、著作権とかでガタガタいわれたらイヤだったから。
実際は、そこまで神経質になることもなかったみたいなんだけど、まあ、ついでに多少、小遣い銭稼ぎでもできたらいいなぁとも思ったしね。
だけど、正直、そんなに儲かるものでもない。3ヶ月かかってやっと1万円超える程度なわけですよ。
多分、もっとうまくやる方法もあるんだろうけど、今のところ、そこまでやるつもりもない。

それよりも、淫語ビデオがもっとメジャーになって、ユーザーが増えてくれることの方が嬉しい。そうなれば、今以上にもっといい淫語AVを各レーベルさんが作ってくれるかもしれない。
それと淫語という言葉に対する誤用もなんとか修正したいし。

淫語ビデオって、フェチ系としてかなりお金のかからないジャンルだと思う。
なんてたって、淫語を言わせるだけだから。
そこら辺の素人をつかまえてきて淫語を言わせるのは、オッパイ見せるよりも楽なんじゃないかと思う。
だから、お金のないメーカーさん、淫語ビデオも作ってみてください。
シンプルな、今の大手のメーカーでは、絶対やらないようなストレートの淫語作品が見たいです。
DMMに参入してなくても、内容がよければドンドン掲載していきますんで。

今日、「森野雫・雌女」「葉月由良(星野彩香)・熟雌女」をGETしました。淫語がものすごいことになってます。「雌女(←メスって読むんだよ)」はだんだんよくなる。実にイイ!
今、淫語マは、休止中なので、すぐには紹介できないけど、102・103番目は、この2作品でいこうかなぁと思っています。

ということで「雌女」のレビューが読めるのは、淫語AVマニュアルだけなんだぜ。
それがうちのサイトの象徴であるわけだ。

淫語は男性的 

  • [2006/08/03 18:19]

んでは、昨日の続き。 アダルト検索一発サーチさんのブログに

それに比べて「淫語AVマニュアル」はモロ男性的。男性的過ぎですw

あまりに対照的で笑ってしまいましたが、男はエロ擬音や隠語って好きなんですよね。本能で。
なので男性が官能小説を書くと「オマンコ」やら「ぐちゅぐちゅ・・にゅるん」とか「ドピュ!」といった表現が多くなります。多くなりすぎw

って書いてくれてね。
昨日も書いたけど、この意見にはおおむね同意するのね。 確かに女性の書くエロには、あまり淫語や擬音は使われてなかったりする。
ちょっとキレイな書き方をする人が多いみたい。

だけど、だからといって女性が「淫語」や「擬音」が嫌いというわけでもないってことも補足しておきたいんだよね。

女性は大抵、淫語を嫌がる。
なかなか言いたがらないし、拒絶反応もすごい人がいる。
淫語を言わせるのはホント、苦労する。
ようやく言っても、続けて言ってくれない。
しょうがないから大抵は、強制淫語
強制だから、ボキャブラリーも少ない。その前に怒りだしたりすることもある。
うるさいって。

だけど、そのへんをなんとか乗り越えて、女性の方が言い慣れはじめると、その時の彼女たちの淫語はすごい。
もともと女の人の方が男よりも言語感覚がするどい。だからとっさに出てくる淫語は男より女の方が饒舌。
男も頭でそれなりに時間をかけて考えれば、気のきいた淫語セリフは思いつくだろうけど、その場の流れでのアドリブ淫語となるとそうはいかない。

その点、女の人の淫語はすごい。
もともと脳梁が男よりも太いっていうしね。
淫語のうまい女とは、口喧嘩じゃまず敵わない。ウソもそうだけど。

これは淫語ビデオ見ててもそう思う。
ゴールドマンの淫語はどうしてもワンパターンだけど、風見京子・杉本まりえクラスの淫語女優となると、次から次へといろんな表現が飛び出してくる。
擬音なんかも、ゴールドマンなら「グチョグチョ」って言葉ばかり多用するけど、風見さんは「グチョグチョ」から「グショグショ」「グチュグチュ」「クショクショ」といろいろ言い出す。

でも、女性は「淫語」に対して、男以上にものすごく下品なイメージがあるんじゃないかと思う。
以前紹介した金原ひとみも芥川賞をとった『蛇にピアス』の時から淫語を使っていたんだけど、彼女の「オマンコ」表現は、ちょっと卑下した感じの、でも掛け値なしの自分を表現しているように思える。 『アッシュベイビー』の最後の言葉も

悲しすぎて、私はもう涙がグダグダで、マンコも泣いて

で終わっている。

だから女性の淫語はどこか「卑下している性」と直結しているんじゃないかと思ったりしている。
それでその「淫語」をバンバン言うことは、自分の中のドロドロした性欲を解放するような気持ちになるんじゃないだろうか?
淫語好きの女性って少ないけど、一端好きになると、男より淫語に関して、どん欲になってたりするのはそのせいじゃないかと。
つたない自分の経験だけど…。

昔、なかなか膣ではいけない女性とつきあってたことがあるんだけど、彼女に淫語を言わせるようにし向けてみたら、途端によがるようになったことがあった。「淫語」ってそういう非日常の入り口みたいな作用があるんだと自分は勝手に思っている。

そもそも「淫語」って言葉なわけでしょう。
言葉って、直接、深層心理に働きかけることができるんだよね。
だから「淫語」はSEXにおいて、自己の中に潜む「淫蕩で下品な性欲に身を任せることへの恐怖」から解き放たれるツールになるんじゃないかなぁと思ったりして…。

まぁ、結論はね。
女性は本能的には男より淫語が大好きだと思うよ。
ただ、それを言うきっかけがないだけ。

淫語AVのBGM 

  • [2006/07/17 10:11]

「最高のオナニーために」っていうと、出だしのBGMにベートーヴェンの「熱情ソナタ」を使っているけど、あの選曲はバッチリだよね。
なにより女優さんの声がかぶらない。
言っていることがはっきりわかって、うるさく感じない。
ま、おっさんの場合はウルトラセブンを思い出しちゃったりするんだけど。

ところが、同じムーディーズが出したオナサポ系の作品に「脳汁系 オナニーサポート 香山聖」っていうのがあるんだけど、これがひどいんだな。
いろいろ他にも問題がある作品ではあるんだけど、選曲がまずミスマッチしてる。

パケに「“音”と“淫語”と“チラリズム”が融合する」って書いてあるのよ。
ねらいはわかる。成功すればどんなにいいか。でも実際の仕上がりは、“融け合った”というより、“かき消し合った”って感じで、不発に終わっていると思う。

編集の仕方もブツ切れになっているので、正直、集中して見ることができなかった。
入り込めない作りになっていたら、トリップなんて無理だよね。
もし作り手が、この“集中できない感じ”を“焦らし”の効果だと錯覚していたとしたら、目もあてらんない。

目の付け所として「音と淫語」の融合は悪くない。
それにチラリズムを入れるのはいいだろうけど、なんでトランス音楽とか言って、打ち込みの機械音にしてしまうんだろう。これだとメインは音楽の方になってしまう。
AV見て、音楽が聴きたいのだろうか? もちろんこの作品自体は、音自体は絞られているから、音楽ビデオってわけじゃない。
オナニーサポートのAVにしようとした努力の跡は見られる。
でも、本当に言葉でトランスをさせようとするなら、リズムだけでいいはず。

理想は、お経やマントラ、あるいはゴスペルなんだって。
宗教的な音楽や節回しが一番、脳髄にくる。
お遍路さんがユーロビートのグルーブ感で48ヵ所も回ってないでしょ。鳴らしてるのは鈴の音。催眠術も、音を使うならそういう単調な音だよね、確か。
ユーロビートかけて催眠状態に入れるもんなのか?

「脳汁系 オナニーサポート 香山聖」には脳内麻薬がどうとかって書いているけど、言葉を聞きたい人間が、選曲したBGMだとはとても思えない。
それよか、ベートーヴェンとかドビュッシーとかサティとかのピアノ曲でも流した方が、よほどドーパミンがでたかもしれない。

香山聖ちゃんは、なかなか面白そうなコだっただけに、残念な作品だったんだよね。
淫語AdultVideoマニュアルに載せるのも、ちょっと考えてしまうような作品なんで、この作品について言及するのはこれで最後かもしれないけど。
彼女にとっては不幸な作品だね、すっごく頑張ってるのに。

ネット上のパケ写は小さくてよくかわらん。 

  • [2006/07/10 23:05]

アウダースの雌女を紹介しててとても好感に思うのは、パッケージの淫語セリフが正確に記されていることと、HPでそのパケが詳細に見られること。
HPでAVを物色してて、いつも不満に思うのは、よさげな作品に出会ったとしても、パケに何が書かれているかよくわからないことなんだよね。

大体、どのメーカーの作品紹介のページでも、字がつぶれて読み取れない。
なんか書いてあるんだけど、何が書いてあるのかわからない。ひょっとしてステキな淫語セリフでも書いてあるかもしれないと画像を拡大してみるんだけど、コピーすらよく読み取れない。
この手の扱いで終わっているということは、メーカー側は結局、パケに書いてあることはいい加減で、エロい画像を貼っておけばいいとでも考えてんじゃないかと、思えてしまう。

ま、実際、ウソばかりのパケがあるものね。
セリフだけじゃなくて、実際には登場しないスチールとか、衣装とか、オムニバス物にいたっては、出演していない女優さんなんかが写ってたりしてね。

ああいうパケって、誰が作るんだろうね。
渡辺琢斗監督のブログなんて読んでいると、監督だとは限らないみたい。
そのパケの担当の人って、実際に中身を見てコピーを作ったりしてるんだろうか。

パケに関しては何回も裏切られているから、いろいろ思うことはあるんだけど、どなたかその辺の事情に詳しい方はいないですかねぇ。