長兄は奇形だからって海に捨てられちゃったりするんだよな 

しかし、あれだな。
年々、物覚えが悪くなるな。
特にまったく新しいことを覚えようとすると、覚えた先からどんどん忘れていく。

データベースをやらなきゃと思ってSQLの勉強をし出した。
いずれはウチのサイトをPHPとMySQLで作るのが夢なんで、それに向けて勉強しているんだけど、このあいだJavaScriptの方に不具合があったんで、書き直そうと思ったらすっかり忘れてやんの。

マジ、プログラマーの人、尊敬するわ。

やはり常にいじり続けてないと忘れてしまうな。
もともとしっかり使いこなせないまま先に進んでしまったからいけないんだけどね。

ということで今週の更新が遅れてます。
さっきようやく作品データを抽出して、これから作業にはいるところ。

あと今日から『日本人はなぜ狐を信仰するのか』って本を読み始めたんだけど、考えてみると母性を現す信仰の対象って仏教だと観音だけど神道系だとお稲荷さんだよなぁなんて思った。

日本人はなぜ狐を信仰するのか (講談社現代新書)
松村 潔
講談社
売り上げランキング: 130813

もっとも日本の主神はアマテラスっていう女神だしね。日本は太陽神を女性の神様にしている珍しい国でもある。

しかしこのアマテラスも家族に恵まれないよね。
生まれたときはすでにかあちゃんは怨霊化し、オヤジはそれがもとでヘンなトラウマを抱えて引きこもり、きかん坊の弟は死んだかあちゃんの元に行きたいと無理難題を言ってオヤジを怒らせ追放。不憫な弟をちょっとかくまってやったらこいつが暴れるもんだから、オヤジと同じく引きこもっちゃったりしている。

ああ、昔から日本人はツラいことがあるとすぐ引きこもる性質なのかもしれないなぁ。

しかも引きこもりから立ち直るきっかけが、アメノウズメねぇさんのストリップっちゅう、つまりエロかい!っていうお話だったりする。

ヤマト民族には家族崩壊がもとで引きこもり、エロとお笑いで癒やされるという原風景があるのかもしれん。

まぁどんな不況でもエロとお笑いは消費され続けるってことでもあるんだなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ingoma.blog.2nt.com/tb.php/515-eaf6d212