吉岡なつみ ハイパーデジタルモザイクVol.025 レビュー 

  • [2006/06/13 17:46]

今日UPした吉岡なつみ ハイパーデジタルモザイクはおととい相互リンクした「シコシコ」さんところのブログにトラックバックしたかったから作ったんだよね。
いやぁ、トラックバックってなんだろうって思って。
まだまだブログの仕組みがわかってないわけよ。
ものは試しにと。

吉岡なつみ ハイパーデジタルモザイクVol.025 レビュー

ああでも、なつみちゃんも引退するとかって話が2チャンでは流れているんだけど、淋しい話だねぇ。
もっともあそこは長澤つぐみも3月に引退するとかなんとか、なんのソースもなしに言い張って、みんながミスリードされるところだから当てにはならないんだけど、当たるときもあるからイヤなんだよね。
つりであってほしい。

覚え書き 000 

  • [2006/06/13 09:06]

自宅サーバーをはじめるにあたって覚え書きを。
自分がサーバー化を考えているPCは、昔、作ったPentiumⅢ 733×2のデュアルCPUマシーン。
ここに、これまたあまっている80GのHDDを、バックアップ用とで2つ乗っけようかと。
問題は知識の方。
以前も自鯖を考えたことがあって、その頃はLinuxが、はやりはじめていたので、Red Hatとvineはいじってみたことがある。
UNIXはその頃、勉強した程度。
買い込んだ本が何冊か手元にあるのでそれを再読しておこうと思っている。
「たのしいUNIX」とか「マスタリングTCP/IP」などのシリーズもの。多分、かなり古い本になるんだろうね。前世紀の本だし。
あとはネットやメルマガで覚えた知識。
セキュリティーとかも含めてもっと真剣に勉強しないといけないね。
環境は、今はまだADSLだけど、秋口には光に乗り換える予定。
ちなみにPCの置き場所は一部屋、まるきり使わなくなるところがあるので、そこに置いておこうかと考えている。そこなら放置していても、そんなにうるさいとは感じないでしょう。
それが秋なのね。だから、実際に鯖を立てはじめるのは秋口ということで、今は準備期間。
この自鯖日記が頻繁に書かれるようになるのは秋だろうね。