月別アーカイブ

 2007年07月 

女神が微笑むとき 

  • [2007/07/26 22:34]

週3回の更新を目指すなら、本当は今日、データをUPしないといけなかったんだけど、昨日はサッカーを見てしまってねぇ。負けちゃったもんだから、そのあとすっかりやる気が失せた。

で、あきらめました。
もう週3回の更新は無理です。

大体、週3の頃よりも載せる情報が増えたんだから、今のやり方だと時間がかかるんだよね。でも、質はこのまま維持したいからこれはもうしょうがないね。
きっぱり、週2更新のサイトにしますわ。

明日は、UPする予定。
つーか、もう明日のはできた。

それとAV openはやっぱりなのか「癒らし。~大人の恋愛~」が最下位だそうです。小林社長とかMさんとか、ヘコんでないかなぁ。いくらなんでも最下位は面白くないもんね、やっぱり。で、これってさぁ、通常のシリーズ作より売れてないんじゃないの?

まっ、そのうち「大人の恋愛」の中から何かレビューします。
三咲まおさんのヤツもかわいかったし、あるいはちょっと前のになるけど、チョー人気の熟女優・風間ゆみさんのでもいいかな。

さてサッカーも負け、更新もままならず、いろいろむしゃくしゃしていたので、ドゥルガーの画でも貼ろうかと思って、ネットで探してみたんだけど、なかなかいいのがみつからない。結局、探すのが面倒くさくなって、自分の持っている本からスキャンして、貼っつけてみることにした。

スキャンの時にモアレ縞が出てしまったんで、取り込んだ画にフィルタをかけてみたんだけど、やっぱりねむい画になってしまった。
まっ、でもこんなのに1時間も2時間もかけてらんないんで、これでよしとするわ。

ホントはもっとキレイな色彩で、ドゥルガーの微笑みも観音さんみたいな感じなんだけど、これでもちゃんと伝わるかなぁ。

マヒシャースラマルディニー

前にもblogに書いたことがあるけど、自分は宗教画が好きでね。
特に受胎告知だとかピエタだとか、そういう物語りを描いたものは、なぜかグッときてしまう。

これも「マヒシャースラマルディニー」と言って、ドゥルガーにまつわる有名な話を描いたもの。インドの神々を苦しめた敵であるアスラの首領を、戦いの女神ドゥルガーが殺すシーン。

こういうの見る度につくづく思うのは、人間のもつ想像力のすごさだね。
ときどき、「所詮、人間の考えるモノなんてたかが知れている」ってうそぶく人がいるけど、そういうヤツって、ホント、モノを知らないんだよなぁ。

歴史の不在・絶対他者へのまなざしが感じられない文化に、いかほどの価値があるというのか。